サーバー管理における外注先の選び方 ~重要視すべき3つのポイントとは~

人材不足をはじめとするサーバー管理業務の課題を解決するうえで、外注(アウトソーシング)は有効な選択肢となります。しかし、自社にとって最適な外注先を選ぶには注意が必要です。そこで本記事では、サーバー管理を外注する前に検討しておきたい点や、外注先の選定で重視すべきポイントを紹介します。

サーバー管理の外注を検討する前に

サーバーの運用と保守を担う管理業務を自社で行う場合、人材確保の面で課題が生じることがよくあります。なぜなら、業務に精通している人材が少ないことに加え、開発業務との兼務などにより長時間労働が常態化し、担当者の退職リスクが高まるからです。トラブル発生時には休日や夜間を問わず対応しなければならないことも、退職リスクを高める一因となっています。

最近では、クラウドサーバーに移行する企業も増えています。しかし、サービスが停止する可能性や、かえって管理すべき項目が増えてしまうこともあるため、適切な管理業務を行えない可能性があります。

このような課題を解決する手段が外注(アウトソーシング)です。以下では、サーバー管理を外注する前に検討しておくべきことを2点紹介します。

サーバー管理外注の目的を明確にする

まずは、サーバー管理を外注する目的を明確にすることが大切です。なぜなら、外注により達成したいゴールを決めておけば、自社に最も適した外注先を選べるようになります。その際、外注以外の方法ではどのような問題が生じるのか、事前に洗い出しておく必要もあります。

外注したいサーバー管理業務を整理する

外注したいサーバー管理業務を整理しておくことも重要です。サーバーの管理(運用・保守)業務には、クライアントPCの管理やネットワーク管理、セキュリティ管理(ウイルス対策など)といったさまざまな業務があります。外注先によって得意な分野やコストなどが異なるため、どの業務を特に任せたいのか明確にしておくことで、自社に合った外注先を選定できるようになります。以上の点を考慮したうえで、続いては実際に外注する際に押さえておきたいポイントを紹介します。

外注する業務を整理できる「サーバー管理代行サービス 導入ガイドブック」はこちら

サーバー管理の外注で重要視すべき3つのポイント

前述の通り、サーバー管理業務の外注を請け負う会社は、それぞれ異なる強みや特徴を持っています。そのため、複数の代行会社を比較検討しながら選定することが理想です。そこで以下では、比較する際のポイントを3つ紹介します。

初期費用とランニングコストのバランス

1点目は初期費用とランニングコストの双方をチェックし、バランスをとることです。

サーバー管理を外注する際には、導入時に必要な初期費用と、維持や運用のためのランニングコストという2種類の費用がかかります。代行会社の中には初期費用無料をアピールしているところもありますが、ランニングコストを含めるとかえって割高になる可能性もあります。

初期費用とランニングコストの最適なバランスは期間によって変わってくるため、まずは委託する期間を想定し、トータルの金額から必要な予算を算出することが大切です。

また、おおよその予算を算定した後は、データのバックアップやソフトウェアのアップデートなど、委託内容が自社のニーズに合致しているか確認することも重要です。

対応の範囲と柔軟さ

2点目は対応してくれる業務範囲と柔軟さのチェックです。

サーバーで提供するサービスは、基本的に24時間365日稼働します。システムトラブルもいつ発生するかわからないため、夜間や休日を問わず監視し、迅速に対応可能な体制を整えているか確認する必要があります。

また、サーバーの障害が起きた際に、一次対応から二次対応まで柔軟に対応できるか、またサーバーの早期復旧が可能かといった点も、よく確かめておくことが大切です。

さらに、24時間365日専門知識を持つスタッフが駆けつけてくれるサービスがあるかどうかなども確認しておくべきです。

機密情報の取り扱いについての信用度

3点目は、機密情報の取り扱いに関する信頼度のチェックです。

サーバー管理業務を外注するということは、社内の機密情報に代行会社がアクセスできることを意味します。そのため、情報漏洩に関して細心の注意を払っている信用度の高い外注先を選定し、外注によるリスクを最小化することが重要です。

自社に合った外注先を選定するために

以上で紹介した3つのポイントを押さえて比較検討することで、自社にとって最適な外注先を選べるようになります。

その中でも、キズナ・ジャパンはITインフラの構築・設計・運用を一括して行うため、サーバー管理を外注するには最適です。キズナ・ジャパンのサーバー管理運用・監視サービスなら、サーバーやネットワーク、クラウドの管理・運用業務を、専任エンジニアが24時間365日代行します。さらに官公庁とも直接取引する確かな品質と、長年蓄積されたノウハウと実績があるため、多様な機種や導入パターンに対応可能です。また、ニーズに合わせてサーバーやネットワークの組み合わせをフルカスタマイズできるため、高品質なサービスを導入しやすい価格帯からご提供します。

キズナ・ジャパンのサーバー管理代行(マネージドサービス)に興味をお持ちの方は、下記の資料をぜひご覧ください。

お役立ち資料

サーバー管理代行サービス 導入ガイドブック
資料ダウンロード